LibreOffice Online環境の構築について関西LibreOffice勉強会で発表しました

2017年4月29日(土)に開催されました第14回関西LibreOffice勉強会にて、弊社 (アイクラフト株式会社) の内藤佑太朗が、LibreOffice Online環境の構築についてプレゼン発表を行いました。発表は約20分のもので、CentOS 7環境にLibreOffice Online (LOOL) をコンパイルして構築する方法や、LOOLのファイル選択GUIとして、自前のオンラインストレージ環境を実現するNextcloudを組み合わせたデモ環境の紹介を行っています。具体的な内容は次のスライドをご覧ください。

内藤さん

LibreOffice Online環境の構築 (SlideShare)

more ...

LibreOffice Online導入手順 2017年4月版

今回はLibreOffice Onlineの環境構築について話をしようかと思います。 CODE (Collabora Online Development Edition) というDockerイメージもあるのですが、コンパイルを実施してみることで見えることもあるはずです。 面倒くさいと思ったら、気にせずDockerでCODEを利用してくださいな。

1) 環境の準備

今回はGoogle先生に質問しても全く返事が返ってこないCentOS 7で構築してみます。

項目内容
OSCentOS 7
LibreOffice5.4.0.0.alpha0

正直、手順は大して変わらないんですけどね…… まず、LibreOfficeをコンパイルするための依存関係を解消します。

デフォルトではyum-builddepコマンドがインストールされていないので、yum-utilsをインストールします。

$ sudo yum install yum-utils

これでyum-builddepコマンドを実行できるので、下記コマンドでLibreOfficeの依存関係を解消します。

$ sudo yum-builddep libreoffice

依存関係はおおよそこれで解消できますが、先に日本語フォントを入れておきましょう。(※ここでは、IPAフォントをインストールしています)

$ sudo yum install ipa-gothic-fonts ipa-mincho-fonts ...
more ...

オープンソースカンファレンス2017 Osakaにブース出展しました

アイクラフトは、2017年1月28日(土)に開催されたオープンソースカンファレンス2017 Osakaにブース出展し、LibreOfficeやLibrePC、xrpdについて紹介を行いました。

コミュニティエリアのLibreOffice日本語チームの隣に出展し、LibreOffice Onlineやxrdpのデモを展示しました。ウェブブラウザ上でLibreOffice文書の閲覧・編集を可能にするLibreOffice Online (通称: LOOL) では、従来あった日本語入力ができないバグも修正されており、複数ユーザでの同時編集も行うことができるようになっています。なお、イベントの数日後にはLibreOffice 5.3がリリースされ、同様のコアエンジンを利用するLibreOffice Onlineも新たにリリースされており、LOOLに関する動きは最近高まっているように感じられます。

ブースの目玉としては、「Desktop as a Service(DaaS)」の実現を目指して、LibreOffice Onlineとファイル管理のNextcloudを組み合わせ、かつActive Directoryと連携させたユーザ認証を行っている、統合的なオンラインドキュメント環境をデモしました。

アイクラフトのブースとスタッフ

(↑LibreOffice日本語チーム近藤さん撮影)

アイクラフトのブース

スポンサーLT (YouTube)

スポンサーLTでは、榎からLibreOffice Onlineのデモも行いました。

LibreOffice Onlineのビルドについて

more ...

LibreOffice Online+Nextcloudで自前のGoogle Docs?!

様々な形式の文書ファイルを編集可能なオープンソース・オフィススイートであるLibreOfficeは、パソコンにインストールして使用するパソコン上のソフトウェアですが、これとほぼ同等の環境をウェブブラウザから操作可能にする、LibreOffice Online (通称LOOL (ろーる)) も現在コミュニティにて開発進行中で、完成度が高まってきています。

このLibreOffice Onlineと、ファイル同期・共有システムのNextcloudを統合した『self-hostedなオンラインドキュメント環境』を、弊社内藤が社員ブログで紹介していますので、ぜひご覧ください。

more ...

LibreOffice Kaigi 2016.12へ参加、懇親会をスポンサーしました

榎です。アイクラフトは、2016年12月10日(土)に東京・日本橋にあるサイボウズ・オフィスで開催されたLibreOffice Kaigiにて懇親会スポンサーとLTを行いました。

LibreOffice Kaigiは、日本で年1回開催されるLibreOfficeのローカルカンファレンスです。基調講演は、台湾から来られたFranklin Wengさんによる、台湾におけるLibreOffice/ODFへの移行のお話でした。野方さんによるスタイルをいかに活用するかというお話、妹尾さんによるスタイルでの相互運用性を調査したお話、安部さんによる数式エディタのMathのバグ修正のお話、小笠原さんによるUI翻訳のお話などがありました。参加者は30名前後でした。

集合写真の様子。撮影:武山さん

懇親会は、隣の部屋で開催されていたMini Debian Conference Japan 2016とLibreOffice Kaigiとの合同で行われ、アイクラフトはささやかではありますが、スポンサーをしました。Debian側も台湾から数名参加されるなど、多彩な方が参加されており、懇親会も盛り上がりました。

LTでは、アイクラフト代表の山本がLibreOfficeビジネスの現状について発表しました。この1年間の試行錯誤の雰囲気はお伝えできたかなと思います。スライドの最後のLibreOffice Onlineを使うことを提案した入札は、受注出来ませんでしたが、無理のない範囲でLibreOfficeコミュニティを支援できればと思います。

SlideShare (LibreOfficeサポートビジネスを1年やってみました)

more ...

関西オープンフォーラム2016に出展しました

アイクラフトは、2016年11月11日(金)〜12日(土)に大阪南港ATCで開催された関西オープンフォーラム2016にブース出展し、LibreOfficeサポートとLibrePC (Linuxデスクトップサポート)、xrdpを中心に紹介しました。

アイクラフトのブースは、LibreOffice日本語チームのブースと隣接で、榎は両方を担当していました。隣ブースの9VA-piの方からは、“LibreOfficeのプレゼンにアニメーションGIFを貼り付けると編集画面でもアニメーションとして動く”ことを教えていただきました。

アイクラフトのブースとスタッフ

また、11日(金)には田﨑慧が「xrdpで変える!社内のPC環境」と題したセミナーを行いました。xrdpを社内のインターン環境等で利用した際に遭遇した課題と対処方法についてです。xrdpには枯れていない部分もありますので、試行錯誤しながら使っていくことになります。xrdpの動作を安定させるためにコミュニティにも貢献できればと思います。

田﨑のプレゼン資料を以下に公開します。

xrdpで変える!社内のPC環境

more ...

ITproに『LibreOffice Conference 2016 Brnoレポート』が掲載されました

前回のブログで取り上げました『LibreOffice Conference 2016 Brno』について、弊社の榎真治が執筆しました報告記事が、ITproに掲載されております。記事は前編・後編の2つに分かれており、リンク先は次のとおりですので、ぜひぜひご一読ください。

LibreOffice Conference 2016 Brnoの様子

more ...

LibreOffice Conference 2016 Brnoレポート

2016年9月7〜9日に行われた LibreOffice Conference 2016 Brno へ、弊社 (アイクラフト株式会社) の榎真治と田﨑慧が参加致しました。

今年のカンファレンスの会場は、チェコ共和国のブルノという都市でした。 カンファレンスでは、LibreOfficeコミュニティの方向性を決めたり、新しい機能や提案などが発表されます。 また、世界中からLibreOfficeに携わる方々が集い、語り、親交を深める場としても機能しています。

LibreOffice Conference 2016 Brno 参加者の集合写真

そんなLibreOffice Conferenceにおいて、弊社の榎が日本のLibreOfficeコミュニティ活動について、田﨑が日本語環境におけるLibreOfficeの特徴的なバグについて発表致しました。 発表の内容は次のスライドをご覧ください。

Building LibreOffice local community in Japan through event handling

"Typical" bugs of LibreOffice in ...

more ...

「LibreOffice Touch」スタジアムツアー付き観戦チケットプレゼントの抽選結果概要

以前ご案内しました、2016年10月1日(土)にノエビアスタジアム神戸にて開催の『LibreOffice Touch』。このイベントは、「LibreOfficeにふれ、トモニ観戦!」をテーマに、オープンオフィススイートのLibreOfficeや弊社LibrePCをその場で体験いただけるものとして現在企画進行中です。

あわせて、当日の「ヴィッセル神戸 v.s. 川崎フロンターレ」戦の、スタジアムツアー付き観戦チケットを100名様分プレゼントさせていただくためのご応募を、先日まで受け付けておりました。ここではその抽選結果の概要を紹介いたします。

  • 応募期間: 2016年8月10日(水) 〜 8月29日(月) 24時
  • 応募方法: LibreOffice Touchウェブサイトでの申し込みフォーム
  • 抽選結果通知: 9月1日(木)

なお、抽選結果は、9月1日夜に、ご応募いただいた方々全員へメールにてご連絡させていただいております。

どれだけのご応募があったか?

応募開始当初は正直なところ不安もありましたが、スタッフが想像していた以上にたくさんのご応募をいただき、特に、ヴィッセル神戸サイトのニュース記事からリンクしていただいた後の勢いには、目を見張るばかり。

応募数の最終結果は次の表のとおりです。ご応募いただいた皆様、ありがとうございました ...

more ...

LibreOffice Touchを10月1日(土)開催! スタジアムツアー付き観戦チケットプレゼントのご応募お待ちしています

LibreOffice Touch Website

アイクラフト株式会社は、2016年10月1日(土)に『LibreOffice Touch』をノエビアスタジアム神戸にて開催いたします。

これは、「LibreOfficeにふれ、トモニ観戦!」をテーマに、オープンソース・オフィススイートのLibreOfficeを多くの方々に触れていただくと共に、当日の「ヴィッセル神戸 v.s. 川崎フロンターレ」戦をみなさんで応援しよう!というイベントです。ちなみに、アイクラフトは日本で唯一のLibreOfficeサポートサービスを展開しています。

当日は、LibrePCの紹介も含めた次の内容のブースをスタジアム場外アプローチ広場に出展します。また、事前にウェブで応募いただいた方の中から、抽選で100名様にスタジアムツアー付き観戦チケットをプレゼントいたしますので、多くの方の応募・ご参加をお待ちしております!!

  1. 「LibreOffice日本語チーム」と共同のLibreOfficeの紹介、操作体験、質問コーナー
  2. お子様も一緒に、誰でも気軽に楽しめるミニゲーム広場
  3. アイクラフトのLibrePC, オープンソースソフトウェアのサポートサービス紹介

『LibreOffice Touch』開催概要

項目内容
公式URLhttps://libreoffice.icraft.jp/ ←チケットプレゼント応募もこちらから
開催日時 ...
more ...