榎です。アイクラフトは、2016年12月10日(土)に東京・日本橋にあるサイボウズ・オフィスで開催されたLibreOffice Kaigiにて懇親会スポンサーとLTを行いました。

LibreOffice Kaigiは、日本で年1回開催されるLibreOfficeのローカルカンファレンスです。基調講演は、台湾から来られたFranklin Wengさんによる、台湾におけるLibreOffice/ODFへの移行のお話でした。野方さんによるスタイルをいかに活用するかというお話、妹尾さんによるスタイルでの相互運用性を調査したお話、安部さんによる数式エディタのMathのバグ修正のお話、小笠原さんによるUI翻訳のお話などがありました。参加者は30名前後でした。

集合写真の様子。撮影:武山さん

懇親会は、隣の部屋で開催されていたMini Debian Conference Japan 2016とLibreOffice Kaigiとの合同で行われ、アイクラフトはささやかではありますが、スポンサーをしました。Debian側も台湾から数名参加されるなど、多彩な方が参加されており、懇親会も盛り上がりました。

LTでは、アイクラフト代表の山本がLibreOfficeビジネスの現状について発表しました。この1年間の試行錯誤の雰囲気はお伝えできたかなと思います。スライドの最後のLibreOffice Onlineを使うことを提案した入札は、受注出来ませんでしたが、無理のない範囲でLibreOfficeコミュニティを支援できればと思います。

SlideShare (LibreOfficeサポートビジネスを1年やってみました)

YouTube (LibreOfficeサポートビジネスを1年やってみました)